
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デイサービスでのフットケア

本当に久しぶりのブログとなります
そんな中、このブログをご覧いただきありがとうございます



デイサービスでのフットトリートメントも3年目
迎える事ができました


最初は、馴染みのなかったフットトリートメントも
今では、数日前からご予約頂ける程
喜んで頂けるようになりました


本当に有難いことです。


ここまで続ける事が出来て、
関係者の皆さんやご利用者の方々に感謝をしています


先日、ご利用者の方から
何故ここでケアをやっているの?大変なだけじゃない?」と
質問されました。

うーん、正直大変だな〜と感じる時もあります。
前日に深酒!?してしまったり、
夜更ししてしまったりした時とかは。。。
(はいっ!自分が原因ですっ(笑))


でも、それ以上に沢山のご高齢の方との
触れ合いやその方の経験されたお話を聞くのは
本当に勉強になりますし、私にとって愉しい時間なのです


3年目
来年は、もちろん4年目

こうやって1年1年を積み重ねて行けたら嬉しいな〜と
思っています


気持ちの良い陽射しが入る窓際でのフットトリートメント
桜実会
  1. 2012/08/11(土) 09:32:47|
  2. 介護とアロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスでの刺激的な出逢い(^^)

先日のデイサービスでのフットケアで
とても刺激ある出逢いがありました


その出逢いとは、
とても活き活きとされていらっしゃる90歳と83歳のご夫婦
お二人とも20歳は若く見える!!


特に奥様は、背筋もピンとして
肌つやもよく、スタイルも抜群


秘訣は何ですか?」とお伺いしたところ、
30年ずっと続けているヨガ」だと
今は、教室に通っていなくて
朝晩ヨガを中心に身体を動かしていらっしゃるそうです。

ご主人は、「食事・運動・継続」が健康の秘訣と。


日々、少しの時間でも継続する事の大切さ
改めて感じました。


また奥様は、7年位前から毎朝
にんじんとりんごのフレッシュジュース
飲んでいらっしゃるそうです

継続は、力なり。
頭が下がりました。

私も早速、朝晩のストレッチと運動始めました

忘れてしまう日もあると思いますが、
続けて行こうと思います。


目指せ!健康美~!


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。
下の2つのロゴをぽちっ、ぽちっと1回ずつクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓



クリックお願いします

 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
  1. 2012/03/10(土) 21:45:34|
  2. 介護とアロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスでのフットケア

こんにちは。

まだまだ、寒い日が続きますね~


昨日は、デイサービスでのフットケアの日でした

昨日のケアを受けてくださった方達は、
若い頃のケガや病気等で足のお辛い方が多かったように感じます。


寒いこの時期は特にそう言った昔の怪我等で
膝や足がしびれたり痛みが出たりする時期です。


私も学生の時に左腰にヒビを入れてしまったり
スキーで膝を捻挫したり、、、

若い時は、余り感じなかった後遺症が
今になって出てくる、、、
そんなことってよく耳にしますね。

は、やっぱり身体を温める事がとても大切。
特に「」が付く身体の部位を温めると
血液が温まったり、リンパを温めるので
身体の循環に良いそうです。


暖かい春はもう少し


インフルエンザも流行っています。

お身体ご自愛くださいね


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。
下の2つのロゴをぽちっ、ぽちっと1回ずつクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします→ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
  1. 2012/02/28(火) 09:39:50|
  2. 介護とアロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスでのトリートメント 11月

11月も2回、計15人の方のフットケアを行ってきました


受けてくださる皆さんが本当に喜んでくださり
私もやりがいを感じています

何より、貴重な経験をさせて頂いているな~と
行く度にいつも感じます。

そんな中、今月最後に受けてくださったおばあちゃんが
こんな事して貰ったのは初めて。
本当に本当に嬉しい。
」と涙ぐんでくださったのです。

思わず私まで涙ぐんでしまいました。。。


この仕事と出逢って、選んで本当に幸せだな~と思う瞬間です。


そんな私のフットケアの活動を施設のブログで
紹介していただきました。

ご興味があれば是非ご覧ください。
動画つきで~す
↓↓↓
http://www.ohmikai.com/index.php?Blog


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。
下の2つのロゴをぽちっ、ぽちっと1回ずつクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします→ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
  1. 2011/11/27(日) 09:35:41|
  2. 介護とアロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディサービスでのフットケア6/22

今日は毎月高齢のディサービスでのフットケアの日でした。
本日も午前中で7名の方に受けていただきました。


その中の女性の方に
40歳台からリウマチになられた方がいらっしゃいました。
最近では、パーキンソン病も併発されたようです。


フットケアを受けている最中でも
私がやりやすいように身体を動かしてくださったり、
足に力を入れてくださったりと
とても気を使われる方でした。


私が「リウマチで大変なんですから、
ケアの時くらいは、楽にしていてください。
気なんて使わなくて大丈夫ですよ!
気を使ってばかりいると疲れちゃいますよ。」等と
お伝えすると涙ぐんでいらっしゃいました。


病は気から」と言う言葉がありますが
本当にその通りだな~と感じます。


人に気を使ってばかりで自分に無理をしていたり、
自分を置いてけぼりにすると身体が
「私をちゃんと観て~!置いてかないで~!
」と
いろいろな病気になるように感じます。


アロマトリートメントは、
そんな方達に自分と一緒にいる、自分を感じる時間を
作ってもらえるお手伝い
ができると思います。


ご高齢の方達を始め、
さまざまな方のお役にもっと立てたらなと感じた
フットケアの時間でした。


いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ブログランキングに参加をしています。
下の2つのロゴをぽちっ、ぽちっと1回ずつクリックして頂けると嬉しいです
↓↓↓

人気ブログランキングへ ←クリックお願いします→ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ



  1. 2011/06/22(水) 18:30:36|
  2. 介護とアロマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
